教材費定額制の導入について

お知らせ

教材費定額制の導入について
寒さも厳しく、コロナ禍にあっても検定にむけて精進されていることと存じます。平素よりキッズ珠算会にご理解とご協力をいただいておりますこと、心より感謝しております。
そろばんの教材費についてですが、従来は新しい教材やノートをお渡しする都度、特別料金袋で請求していましたが、お子様に現金を持たせることは避けたい、またコロナ禍で感染防止の観点からもキャッシュレスが望ましいとの判断から、教材費を毎月定額制で頂戴することに致しました。 3月からは、下記の通り毎月定額400円を受講料と同様にご請求致します。
尚、今回の教材費定額制にあたって、次のようにルールを決めさせていただきますのでよろしくお願い致します。
教材費定額制のルールについて(2021年3月より実施)
①3月1日以降に授業で配布する教材、ノートについて原則として定額の対象となりますので個別の請求は無くなります。
②定額の教材費は毎月400円で、原則として毎月銀行引き落としでお支払いただきます。やむを得ず現金で授業料をお支払いただいている生徒の方は、授業料に400円を載せた金額を頂戴します。
③通常授業で使用する教材、ノート、(検定試験前に使用する)プリント集、補助プリント、文鎮、紙ソロバンなど、原則として、すべての教材が定額の対象となりますが、適用されない場合がありますので次の点をご注意ください。
〇使用している教材、ノートを紛失した場合は、有料でお渡しします。
〇ノートを使い切った場合は、対象教材として新しいノートをお渡しいたします。
〇検定試験前に使用するプリント集について1冊目は定額の範囲内でお渡ししますが、2冊目は有料になります。
  珠算と暗算両方を複数科目受験する場合は、それぞれ定額対象教材としてお渡しします。
〇従来の黄色いノートについて、キッズ珠算会の授業に使いやすいように、「珠算ノート」「暗算ノート」「段位ノート」の
3種類のオリジナルノートを3月頃から使用出来るようになります。尚、段位ノートは珠算、暗算両方に使用します。
④教材を紛失したり、家に忘れてきた場合には定額の範囲でお渡しはできません。ご自宅で探していただいても無い 場合には実費でご購入いただくことになります。
⑤④のように教室でテキストがないという事態が発生した時には、プリントなどを使用してその日の課題としたいと思います。
⑥現在使用している特別料金袋は個別の教材費の請求が無くなり使用回数が減りますので、1年ごとに配布します。
教材費定額制のご案内が大変遅くなってしまいました事をお詫び申し上げます。ご不明な点がございましたら、キッズ珠算会本部までお電話いただきますようお願いします。
キッズ珠算会本部          078-802-6555